山の健康状態,気になりませんか!?

私たちの周囲に広がるスギ山、豊かな生きものをはぐくみ、大雨を受け止められる森であって欲しいですね。しかし現実には、手入れ不足などによる影響が心配されています。

多くの人が森の現状を知ることから「森を守ろう!」が始まります。目の前の森が健康か不健康か、科学と五感で健康診断をしませんか?「森の健康診断」は、秋の一日,みなさんに気軽に森に入ってもらうための愉しいイベントです。地元の方といっしょに森に入って、私たちのまわりの森の現状について考えましょう、多くの方の参加をお待ちしています
 
森の健康診断とは: 簡単な道具を使ってスギやヒノキ、カラマツの人工林の混み具合、林内の植物の葉が地面を覆っている割合、植物の種類数、落ち葉や土壌の厚さなどを計測・観察します。森の健康診断ポータルサイトに詳しい情報があります。 


プログラムを見る  詳細(PDF)を見る 参加を申し込む 
 

★ 開催要項
日時: 2013年10月19日(土)
8:30集合、受け付け開始
9:00開会式
集合場所:

 旧若桜町森林組合(中之島公園となり鳥取県若桜町若桜)

参加費:   500 円*お弁当・飲み物持参
参加できる人: 高校生以上で、
森の健康診断を体験したい方、関心のある方。
ハイキングができる体力があり、自然が好きな方。
※傾斜が急な場所もあります。
定員: 100人
2次募集
 申込締切:
10月11日(金) 
主催

 千代川森の健康診断実行委員会

後援(予定含む) (予定含む) 千代川流域会議、
森林を守ろう!山陰ネットワーク会議、
若桜町、鳥取県
問い合わせ/申込: 千代川流域森の健康診断事務局(賀露おやじの会) 
TEL:0857-28-8857  FAX:0857-28-8869
MAIL:oyajikaro@yahoo.co.jp

★ プログラム

当日の流れ

 8:30  受付開始
 9:00  開会式
10:00  リーダーを中心に7人から8人の班に分かれ、
     車に乗り合わせて出発、各ポイントで調査。
お昼  地元サポーターの案内で地域の名所旧跡でお弁当を食べ、
     ゆっくり休んでください。
15:00  調査を終了して、集合場所へ集合。
16:00   閉会式
17:00  解散

 効率を負わず。愉快に楽しく安全に!仲間をつくり、
 すこしためになる1 日をすごしてください。


受付を終了しました